ロケット祭り(ブン・バンファイ)
毎年5月は、迫力満点ブンバンファイ・ロケット祭りの時期でもあります。
バンファイ は 東北弁で「空へ打ち放す砲撃能力が充てんされた竹」を意味します。
このお祭りはイサーン地方(東北部)のさまざまな県で開催され。 通常、農作物の植え付けの前に神々に豊作を祈願するためのものですが、このお祭りでは、1 kg から 120 kg の火薬が入った自家製のロケットが空高く打ち上げられ、近年のハイライトにもなっています。ロケットが空高く上がれば、雨に恵まれ五穀豊穣と言われています。
装飾
この祭りでは、美しいロケットフロートの装飾コンテスト、踊りの行列などの様々なコンテストが行われます。
また、ロケット競技なども行われます。
村民のためのステージでのさまざまなパフォーマンス
行進とダンス
ファイアーボール大会もあります。 ロケットは屋外の発射台まで運ばれます。
ロケットが点火しても点火しなかった場合、 それを作った人は運ばれ、泥の中に投げ込まれます。
ლ(╹◡╹ლ)お互いをからかい合うのも伝統です。ლ(╹◡╹ლ)
ロケットを空に放つ
これもタイ東北部の伝統で、毎年 5 月末から 6 月初めにかけて必ず開催されます。
村民の庭仕事のストレスを解消し、楽しみを生み出す活動です。
😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
この記事をご覧いただきありがとうございます。
次回はタイに関する興味深い話をたくさんお届けします。 ぜひフォローしてください。