· 

タイの旧正月の水かけ祭りを満喫しよう

タイの旧正月の水かけ祭りを満喫しよう (ワン・ソン・クラーン)

国際原則では1月1日を元旦としているにもかかわらず。 しかし、タイの伝統では今でもソンクラーンの日が重要視されています。 タイ式では正月とされています。 そのためソンクラーンが近づくと建物や家の掃除の準備が始まります。 功徳を立てて僧侶に施しをするための準備をする

 

ソンクラーンは、タイの旧正月をお祝いする水かけ祭りです。バンコクやチェンマイなど、水かけ祭りを体験するのにおすすめのスポットを紹介します。

 

ソンクラーンとは、タイ王国における旧正月のこと。現在は政府によって4月13日〜15日がタイの旧正月と決められており、祝日になっています。

 

元々は仏像や仏塔、年長者などに水を掛けてお清めするのが主流でしたが、近年ではそれが転じて、みんなで水を掛け合う「水かけ祭り」が行われるのが特徴です。水かけ祭りはタイの各地で行われており、地元民だけでなく観光客も参加できます。

 

タイでは3月〜5月が暑季なので、みんなで水を掛け合って暑さを吹き飛ばしましょう!

 

 

ソンクラーンの日に功徳を積む伝統

 

 

ソンクラーンの日が来ると、人々は朝早く起きます。 ご飯とカレースープを炊く準備をします。 神殿に功徳をもたらすためにもたらす 誰もが新しい、明るい色の服を着ます。

 

         功徳を立てるときは、僧侶に布施をしたり、僧侶に食事を与えたりすれば完了です。 先祖の遺品を鎮魂する儀式が行われます。 功績を捧げる故人 砂の塔を建てるなどの活動もあります。 教会や寺院の建設に使用する砂を寺院に輸送しています。 鳥や魚が放たれ、動物の繁殖が何世代にもわたって続くと考えられています。 そして見逃せないのは、仏像に沐浴し、頭に水をかけて長老たちに祝福を求めることです。 水をかけ合って遊ぶことも含まれます。

 

         村人たちは花、線香、ろうそくを持ってきて礼拝します。 それから聖水を取り、仏像に振りかけます。 幸運のために 場所によっては仏像を担いで村中を練り歩くところもあります。 人々にじっくり入浴する機会を与えたり、仏像を招いたりすること。 家の祭壇を使用して、親族間で入浴儀式を行うことができます。

 

         大人の水やりは家の中で自分で行います。 子供や孫は両親、祖父母、年配の親戚を指定された場所に座るように招待します。 それから香水を取り、水を混ぜて彼に振りかけます。 手や体全体にふりかけてもお使いいただけます。 水をやりながら、子供たちや孫たちに祝福を与えた。 式典が終わると、子どもたちが用意した新しい衣装を順番に着ていきました。 それは家族内に良好な関係を築きます。

 

 

 

ソンクラーンデーのアクティビティ

 

 

 

 

 

 

・僧侶に布施をして功徳を立てる

自分自身に功徳を生み出し、その功徳を亡くなった人たちに捧げることです。 この種のメリット創出は通常、事前に準備されています。 寺院の堂にいる僧侶に施しをするための食べ物を持参してください。

 

 

・水やり

それはお互いに新年の幸福を祈る方法です。 注がれる水は、香水と普通の水が混合されることがよくあります。

 

 

・仏陀沐浴

自宅や寺院の仏像に水をかけます。 そして時々、僧侶を沐浴させる場所もあるでしょう。

 

 

・尊敬するお年寄りに水をかける

尊敬する先輩や先生方のご健康を祈るためです。 香りの良い香水を水と混ぜることによって。 そしてお年寄りの手に振りかけた それから長老は水を注ぐ人に祝福を与えます。 交換用の新しいタオルをご用意させていただきます。

・ヘッドダイビング

水やりです。 しかし、それは北方地方の言葉です。 飛び込みは尊敬する年長者に水をかけると言うだけで、年長者は見過ごされてきたことへの許しを乞い、年長者に新年の祝福を求める行為です。 ダイビングに使用するアイテムのほとんどは、タオル、ココナッツ、バナナ、ソンポイなどです。


 

 

・鳥や魚の放鳥

それは、犯した罪を洗い流すことです。 厄を払い、元旦に幸福と安らぎをもたらすためです。


 

 

・神殿内への砂の持ち込み

教会や寺院の建設に使用する砂を寺院に運ぶ作業が含まれます。 それは功績を上げるもう一つの方法です。 実践する人は、それが幸福と繁栄をもたらすと信じています。 寺院に砂が運び込まれるように、お金が流入しました。

 

 

ソンクラーンデーの重要性のまとめ

         1. 年次休暇です。

         2.功徳を立て功を立てる日です。 そして宗教的な儀式を執り行う

         3. タイ文化を保存し、永続させる日です。

         4. 感謝の気持ちを伝える日です。 そして亡くなった人を偲んで

         5. 今日は家族の日です。 家族再会の日と老人の日

         6. 今日は動物愛護の日です。

 

😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊💦😊

まだまだ、ご紹介したいことがありますので、

次回もお楽しみに...♪


 

商品などにご興味がある方、ご質問がある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

できるだけ早く返信させていただきます。

 

 


 

 

😊  宜しくお願い致します。😊