· 

パパイヤの様子

通称 : パパイヤ

タイ名 : マラコ(ma-la-go)

タイ各地で呼ばれる呼び名 :  Mak Kuay Ted (北部地域)、Bak Hung (北東部地域)、Loko (南部地域)、

学名  :  Carica papaya L.

 

 

パパイヤの起源

 

パパイヤは中央アメリカの熱帯地方に自生する植物です。 この種はフィリピン諸島に広がったと考えられています。 10世紀末頃のアジア大陸、フィリピンが最初に誕生した国。 タイ向け パパイヤと思われる 最初は植栽用に輸入されたものです。 アユタヤ時代に首都としてヨーロッパ人との貿易が始まって以来。 その後、この種はタイのあらゆる地域に植えられて広まりました。 そして今では、タイのどの地域のどの村でもどこでも見かけるようになり、タイで最も人気のある「果物と野菜」の一つとなっています。

 

 

パパイヤの樹の特徴

 

常緑小高木で樹齢が長く、まっすぐな幹で高さ 2 ~ 4 メートル、滑らかな樹皮。 (ただし、葉が落ちた跡があり、ごつごつとした幹のように見えます。) 色は茶白色、髄はなく、白い樹液が濃く、葉は単生で深裂が5~9個あり、葉柄は長く整列しています。茎の周りに交互に。 それらは幹の上部に集まります。 葉は手のひらの形をしており、縁は深く裂けており、側面まで伸びています。 葉の大きさは80〜120センチメートル、葉柄は長さ25〜100センチメートルの中空の管です。 葉には白い粘着性のあるゴムが付いています

 

 

花は、さまざまな植物に咲くさまざまな性別の花です。    

  • 雄花は長い花柄を持った円錐花序を長く垂れ下げ、花びらがつながって長い筒状になります。
  • 雌花は一重花で花柄が短い、または花柄が全くなく、花弁は5枚で、花は雄花より大きいです。
  • ただし、パパイヤの木によっては、片方の性別のみの花を持つ場合があります。 しかし、植物の中には両性の花を持つものもあります。

 

 

実を結ぶ

           

多肉質の果実で、円形、楕円形、細長い紡錘形など、種類によって大きさもさまざまです。 未成熟の果実は緑色の皮を持っています。それが青パパイアです。そして熟すと黄色やオレンジ色になります。未成熟の時は、果肉は白く、生は少し青臭さが感じる人もいますが、熟すと黄色またはオレンジ色になり、甘い香りがします。 種子は丸くて 若いうちは表面が白くザラザラしています。 熟すと黒い種になります。 透明な白い種皮を持っています

青パパイヤ

熟パパイヤ


 

 

生のパパイヤ

 

          パパイヤサラダやパパイヤ炒めなどの料理によく使われます。

 

熟したパパイヤ

          甘くて美味しいので、調理せずに食べられる果物です。 皮を剥いて小さく切って食べます。 フルーツジュースに混ぜて食べることもできます。

 

 

お気軽にご注文ください。

 

上記の商品は、BOKUZOU Yahoo!ショッピングで販売しております!

 

商品についてのご不明点やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい 。٩(˘◡˘)۶★