· 

唐辛子(プリック)の様子

季節が秋から冬に変わるにつれ、日に日に寒くなってきましたね。

ハウス内では温度を保つのに大変です(´;ω;`)ウッ…

 

 

本日は、黒木ナチュラルファームで育てている二種類の唐辛子(プリック)を紹介します!

 

 

1. キーヌスワン唐辛子 (プリックキーヌスワン)

小さな低木で、 茎の高さは45~75cm ほど。唐辛子の実は赤く熟します。

また、赤と茶色が混ざったものがあり、実の表面は滑らかで光沢があります。

実の中は空洞で芯があり、その周りに黄色い種子がたくさんあります。 そして、種は他の唐辛子よりも辛味が強いです。

 

[特 性]

食欲を助けるほか、 1 本以上の新鮮な唐辛子を食べることで、嘔吐の治療、疥癬、白癬の治療、赤癬の治療ができます。 また、乾燥唐辛子の粉末を使って軟膏やアルコール溶液を作り、塗布すると極度の寒さによる痛みや腫れに効くとされています。

 

 

2. カレン唐辛子 (プリックカレン)

こちらも小さな低木で、 茎の高さは約45〜150cmです。

実は楕円形の長めで、基部が広いです。 唐辛子の実は、先端は細く尖っていて、ツバメ唐辛子より少し大きいくらいです。

果肉は厚く皮も厚く、色は緑色また明るい黄色。 熟すとオレンジ色になります。

しかし、完全に熟すと、色は濃い光沢のある赤色に変化します。

 

[特 性] 

 新鮮な唐辛子の葉を棒などで叩いて、こめかみに当てるとインフルエンザや、暑さによる頭痛を和らげるとされています。

また、葉を湿布として使用したり、傷や潰瘍のある傷を治療するために使ったりします。

 

 

おまけに、変わったタイの野菜を紹介します。


テュン

タイ人が料理に使う植物です。

調理に使用できる部分は葉柄と若葉です。 皮を剥くと、唐辛子を添えて野菜として生で食べます。

 

または、酸っぱいカレーなどの料理にも使用できます。


ガティン

ガティンは、若い葉と、さやの両方を食用として使います。

タイ人は新鮮な野菜を食べるのが大好きです。

 

主に、チリペーストやパパイヤサラダと一緒に食べます。


 

 

おかげさまで、多数のご注文をいただいており、出荷に大忙しです。ɾ(⚈▿⚈)ɹ

 

 

 

現在、ご購入できるのは千葉県にある「タイ貿易倉庫UD」の店頭販売のみです。

 

 [住所] 千葉県市原市米沢697-3

 [HP] 輸入品販売「タイ貿易倉庫UD」 (udwerehouse.com)

皆様のお越しをお待ちしております。