· 

タイ野菜 長インゲン豆「トゥア・ファック・ヤーオ」とは

長インゲン豆「トゥア・ファック・ヤーオ」とは

日本語:長インゲン豆、ナガササゲ

タイ語:ถั่วฝักยาว

英語:Yard Long Bean

 

タイで定番豆と言われています。実は日本のインゲン豆と違い、

インゲンが伸びたようなものですが、インゲン豆は、

マメ科インゲンマメ属でトゥア・ファック・ヤーオは

マメ科ササゲ属になります。

 

生のままで食べれますし、炒め物としても食べれます。

ドレッシングがなくても、塩をかけて食べるだけでも十分美味し

くて、歯ごたえがあるので満足感があります。いつものソムタムと

違って青パパイヤの代わりにトゥア・ファック・ヤーオを入れるのもタイ人に人気ですよ。

 

トゥア・ファック・ヤーオにはビタミンB1、B2、ビタミンCが

多く含まれています。 サヤインゲンやサヤエンドウと比較して、βカロテンと葉酸が2倍も含まれています。

 

レシピ

1. タムトゥア

タムトゥアとはソムタムプープラーラーの青パパイヤをナガササゲに代えたソムタムです。

普通のソムタムの食感と違って「キョリキョリ」といった食感になります。

 

材料

1. 長さ5㎝くらいカットの長インゲン豆(トゥア・ファック・ヤーオ)  5本分

2. ココナッツシュガー 大さじ2

3. ナンプラー 大さじ1½

4. ナムパラー 大さじ1½

5. ライム汁 1個分

6. 半分カットミニトマト 3個分

7. 唐辛子(生) 5本

8. ニンジン 2欠片 

 

作り方

1. クロック(すり鉢)にニンニクと唐辛子を入れてから潰します。

2. ココナッツシュガーを投入して、よくかき混ぜます。

3. 長インゲン豆を入れて、さらに潰します。

4. ナンプラー、ナムパラー、ライム汁、ミニトマトの順に入れて軽く混ぜて完成です。

 

2. パットプリックゲーントゥア

豚肉や鶏肉のレッドカレー炒めです。この料理はタイを代表する炒め料理なのです。

タイ食堂には必ずある料理の一品です。

 

材料

1. 長さ5㎝くらいカットの長インゲン豆(トゥア・ファック・ヤーオ)  3本分

2. 一口切り鶏肉 150g

3. レッドカレーペースト 大さじ2

4. ナンプラー 大さじ2

5. 砂糖 大さじ1½

6. シーズニングソース 大さじ1

7. 半分切ったコブミカンの葉 適量

8. 潰したニンニク 2欠片

9. 油 適量

 

作り方

1. フライパンに油を入れてからニンニクをよく炒めます。

2. 鶏肉を投入して、中火で炒めます。

3. 長インゲン豆を入れて、2分くらい炒めます。

4. レッドカレーペースト、砂糖、ナンプラーを入れて、さらに2分くらい炒めます。

5. 火を止めて、コブミカンの葉を入れて、軽く混ぜて完成です。

 

長インゲン豆はタイ貿易倉庫UDで店頭販売しております。

日本にいながら、タイ野菜やタイの食材などをご購入希望の方は「タイ貿易倉庫UD」までご来店ください。

 

お盆中でも休まずに営業しております。

長インゲン豆以外は青パパイヤ、パックカエン、ガパオ葉、ホーラパ葉、タイメロン、チャプーなど

たくさんの自社農園で栽培した野菜をほぼ毎日入荷しています。

 

また、レシピや使い方などについてのお問い合わせなどがございましたら、ご気軽にご連絡ください。

タイ語、日本語、英語で対応いたします。