· 

タイの珍しい果物 「スイートタマリンド」を紹介!!

サワディーカー

みんなさん「タマリンド」という果物って知っていますか?

タイではそのまま食べるし、パッタイソースの材料としても使っていますよ。

本日はタマリンドの栄養、食べ方、使い方等を紹介します!!

是非、見てみてください。

タマリンドとはどんな食べ物?

タマリンドとは、マメ科ジャケツイバラ亜科タマリンド属に属する熱帯アフリカ原産の植物です。

木の高さは20~25mほどで、7~15cmくらいの大きなそら豆のような実をつけます。

実をつけるまでにはおよそ6~10年の歳月がかかりますが、過酷な環境でも育つことができる強い植物

です。

 

タマリンドの実はそら豆のさやのような薄い殻に包まれているのが特徴です。殻の中には種子があり、

その周辺に果肉がついています。果肉は暗紫赤色をしていてねっとりとやわらかく、干し柿のような

状態です。タイやインドでは定番のフルーツとして親しまれています。

 

タマリンドの果肉には、酒石酸やクエン酸というAHA(アルファヒドロキシ酸)の一種が豊富に含まれており、疲労回復効果と腸内環境を整える効果があります。また、グルコースの吸収を防いだり、脂肪が留まるのを防いだりする働きがあるため、メタボリックシンドロームに効果があると考えられています。また、血糖値を正常に保つ働きもあるので、動脈硬化の予防にも効果的です。タマリンドに含まれる酒石酸やクエン酸には、皮膚の結合力を弱める働きもあります。その結果、古い角質を剥がし、新陳代謝を促す効果が期待できます。タマリンドの強い整腸作用は、慢性的な便秘の解消にも有効です。

タマリンドの種類

 

タマリンドの種類は大きく2種類が分けられています。

1. 酸っぱいタマリンド (マカーム・ピヤーク)

見た目はマカーム・ワーンより小さめで、調味料として使います。

果肉はとても酸っぱいので、そのままで食べれません。

パッタイ、サワーカレー、ソムタムに欠かせない調味料です。

 

2. 甘いタマリンド (マカーム・ワーン)

マカーム・ワーンは大きな落花生のような見た目で、内側の果肉も茶褐色です。

ワーンとはタイ語で「甘い」という意味。こちらは甘みが強いタイプのタマリンドで、

スイートタマリンドとも呼ばれます。特有のコクと甘み、酸味があるのが特徴です。

タマリンドの使い方・食べ方

■そのまま

タイではタマリンドをそのまま食べます。甘いタイプの新鮮なタマリンドは皮をむいて果肉の部分を種を出しながら食べるのが定番です。生のものは干し柿のようにしっとりとしていて、濃厚な甘酸っぱさを楽しめます。

 

■ペースト

ペースト状のタマリンドは、調味料として料理に使われます。

独特な酸味や風味があり、隠し味としてカレーやスープに加えることも多い定番調味料のひとつです。

タイの焼きそば「パッタイ」をつくる際にも欠かせません。

■ジュース

ほんのり酸味があるタマリンドジュースは、タイで人気があります。水にタマリンドペーストと

砂糖を加えて手作りもできますし、缶やペットボトルのジュースも市販されています。

そのまま飲むのはもちろん、炭酸水で割って飲むのもおすすめです。

■ジャム・お菓子

塩、砂糖、唐辛子が入って、味付けたタマリンドのお菓子もタイに人気です。

さらにバナナチップスにタマリンドのジャムを挟んだお菓子なども日本にかなり人気になっています。

 

食べ過ぎに注意!

甘酸っぱくて美味しいタマリンドですが、実は体を冷やしやすくし、また下剤としての効き目もあります。

スイートタマリンドの食べ過ぎには、下痢になる可能性もありますので注意してください。

タマリンド商品

下の商品はタイ貿易倉庫UD、BOKUZOU Yahoo!ショッピングで販売しております!

商品についてのご不明点やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい 。٩(˘◡˘)۶★

ネットのご注文は商品の画像をクリックしてください!!

スイートタマリンド

 

商品情報

●商品:タマリンド

●原材料:タマリンド

●内容量:500g

●保存方法:直射日光を避け、常温で保管、開封後は、

お早めにお召し上がりください。

タマリンドペースト

 

商品情報

●商品:タマリンドペースト

●原材料:タマリンド、水、クエン酸

●内容量:227g

●保存方法:直射日光を避け、常温で保管、開封後は、冷蔵庫で保管してください。

タマリンドペースト

 

商品情報

●商品:タマリンドペースト

●原材料:タマリンド、水、クエン酸

●内容量:454g

●保存方法:直射日光を避け、常温で保管、開封後は、冷蔵庫で保管してください。

タマリンド果肉

 

商品情報

●商品:タマリンド(調理用果肉)

●原材料:タマリンド

●内容量:400g

●保存方法:直射日光を避け、常温で保管、開封後は、お早めにご使用下さい。

 

タイ料理では、酸味をつける材料として使用され柑橘類とは一味違う、

コクのある酸味を引き出すことができます。

スパイシー チリソース(タマリンド入り)

 

商品情報

●商品:チリソース(瓶)

●原材料:砂糖、水、赤玉ねぎ、チリパウダー、醤油、ナトリウム、タマリンド、

               キサンタンガム

●内容量:300g

●保存方法:直射日光を避け、常温で保管、開封後は、冷蔵庫で保管しなるべく

                  お早めにご使用ください。

タマリンドシニガンスープ

 

商品情報

●商品:乾燥調味料

●原材料:タマリンドの実、米粉、酸味料、トマト、砂糖、玉ねぎ、

               植物性たんぱく、食塩、香辛料、調味料(アミノ酸)

●内容量:50g

●保存方法:直射日光を避け、常温で保管、開封後は、お早めにご使用ください。

タマリンドシニガンスープ

 

商品情報

●商品:乾燥調味料

●原材料:タマリンドの素、小エビ、トマト、クエン酸、タマネギ、小麦粉、

               食塩、砂糖、パーム油、ニンニク、香辛料、調味料(アミノ酸等)

●内容量:44g

●保存方法:直射日光を避け、常温で保管、開封後は、お早めにご使用ください。

マカームクルック (味付けすっぱいタマリンド)

 

商品情報

●商品:味付けタマリンド

●原材料:タマリンド(種なし)、唐辛子、砂糖、塩

●内容量:150g

●保存方法:直射日光や高温多湿の場所を避けて常温で保存して下さい。

 

「マカーム」 = タマリンド       「クルック」 = 混ぜる

名前のとおり、タマリンドと砂糖と塩、それに唐辛子を混ぜたものです。

味はすっぱくて、唐辛子も入っているのでピリッと辛いです。

タマリンドジュース

 

商品情報

●商品:清涼飲用水

●原材料:タマリンド果肉、砂糖、高加藤シロップ

●内容量:350ml

●保存方法:直射日光を避け、常温で保管、開封後は、お早めにご使用ください。

バナナチップス(タマリンドジャム入り)

 

商品情報

●名称:バナナチップス

●原材料:バナナ、パーム油、塩、砂糖、タマリンド

●内容量:180g

●保存方法:直射日光を避け、常温で保管、開封後は、お早めにご使用ください。

タマリンドハーバル石鹸

 

商品情報

●商品:石鹸

●原材料:タマリンドエキス、タマリンドパウダー、ビタミンE、香料

●内容量:85g

 

タマリンドは保湿効果の高いマメ科の植物。グミのような弾力があり、この成分を使って

製造する石鹸を「タマリンドプロセス」と呼びます。お肌にやさしく、うるおい成分が、

洗顔時のお肌を包み込みます。また、泡立ちもやわらかな触感に仕上っており、美肌効果

期待ができます。お顔だけでなく、お体全体にご使用いただけます。

日本でもタマリンドの商品を購入できますので、ぜひ手に入れて実際に食べてみてください。