旧正月とは、旧歴の正月のことで、主に1月1日のことを言います。中国だけでなく、シンガポール、マレーシア、ベトナムなどの
アジアの国も行っています。
本日はベトナムの旧正月「テト」についてご紹介します。
テトとはテト・グエン・ダン(Tet Nguyen Dan)は、テト(Tet)としてよく知られており、
ベトナムで最も重要な祝日・祭事です。テトは太陰太陽暦である旧暦に基づいており、春の始まりを意味します。
2023年は1月21日(土)大晦日と1月22日(日)お正月となりました。
日本人にはあまり馴染みのない旧暦のお正月について今回はご紹介させていただきます。
テトの過ごし方
テト休暇の過ごし方ですが、テト休暇は年に一度の長期休暇となる為、日本のお正月と同様、田舎へ帰り家族とゆっくり過ごしたり、旅行へでかけたりして過ごすようです。この時期に全国で綺麗なランタンを飾ります。
テト料理の定番
テトにも日本のお節のように定番な料理があり、欠かせないのは「バインチュン」という料理です。
バインチュンはベトナムの伝統的なちまきで、もち米の中に潰した緑豆と塩や粗びきコショウなどで味付けした豚肉の具材を入れ、
ゾンの葉で正方形に包み12時間茹で上げます。旧暦29日頃に親戚で集まり大量のバインチュンを作り、テトの間に少しずつ食べます。
バインチュンの材料と作り方
作り方
1. 緑豆は前の晩から水に浸し(膨らむので水はたっぷり)、洗って水を切ります。
2. もち米は2〜3時間浸水し、水を切ります。
3. 1番と2番を器に入れて、塩をまぶします。
4. ヌックマムとこしょうと鶏ガラスープの素を豚肉につけておきます。
5. バナナの葉っぱを洗い、拭いて乾かし、裏側(色の薄いほう)の筋を削ぎます。
6. バナナの葉っぱ2枚を重ねて十字に並べる。外側に表(色の濃いほう)を向け、もち米を入れる面も表を向けます。
7. もち米を4等分し、その半量を葉っぱの上に置いて、厚さ1センチの四角に整えます。
8. 4等分した緑豆の半量を乗せ、もち米の上にならして、ココナッツミルク4等分を少しずつかけます。
9. 肉を上に乗せて、緑豆の半量を乗せて押し付けて、もち米の半量を全体の上からかけ、形を整えます。
10. 綺麗な四角になるようにおって、ひもでしばります。
11. 5時間茹でて、ひっくり返し、さらに1時間茹でて完成です。
バインチュンに使う商品
商品について
商品名: タイ米 (1㎏小分け)
原材料: もち米 (タイ国産)
内容量: 1㎏
保存方法: 直射日光を避け、常温で保管し、なるべく早めにお召し上がりください。
原産国: タイ
商品について
商品名: ヌックマム(ベトナム魚醤)
原材料: アンチョビエキス、食塩、砂糖、アミノ酸、香料、酸味料、安定剤(キサンタン)、着色料(カラメル、カルミン酸)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)
内容量: 500ml
保存方法: 直射日光を避け、常温で保管、開封後は、お早めにお召し上がりください。
原産国: ベトナム
商品について
商品名: 鶏ガラスープの素
原材料: パーム油、ホワイトペッパー、ニンニクパウダー、砂糖、チキンフレーバー、鶏肉エキス、ナトリウム等
内容量: 75g
保存方法: 直射日光を避け、常温で保管、開封後は、お早めにお使いください。
原産国: タイ
商品について
商品名: ココナッツミルク
原材料: ココナッツ、酸化防止剤(クエン酸)
内容量: 400ml
保存方法: 直射日光を避け、常温で保管、開封後は、お早めにお使いください。
原産国: タイ
他のベトナム商品がまだまだあります。
次の商品紹介をお楽しみしてくださいね!
作り方など、分からないことがありましたら、
何なりとお問い合わせください(^^)/