· 

エスニック料理に欠かせない野菜「マックルー(コブミカン)」を紹介!

サワディーカー

 

本日はエスニック料理に欠かせない野菜「マックルー(コブミカン)」の

葉っぱと実の部分の調理方法や効果効能などを紹介したいと思います♪

 

 

バイマックルー(コブミカンの葉)

(タイ語:ใบมะกรูด 英語:Kaffir lime leaf)

 

 

「バイ」=葉

「マックルー」=コブミカン

 

コブミカンとは、カボスくらいの大きさで表面がゴツゴツしており、

この表面のゴツゴツした見た目が「コブミカン」の名前の由来となっています。

 

バイマックルーは、タイ料理には欠かすことのできない香りづけの「ハーブ」として用いられるミカンの葉で、爽やかな強い柑橘系の香りがあり、様々な料理に使われます。

 

葉をかじると口の中が爽やかな香りが広がりますが、葉は大変固く食すことが出来ないので、食べる前に取り除くのがオススメです。

 

 

力強い柑橘系の香りは主に、肉や魚などの臭み取りや料理の香り付けに使用します。代表的なタイ料理はトムヤムクンとグリーンカレー。スープやカレーなどの煮込み料理、揚げ物、焼き物、スナック菓子、スイーツ、ハーブティーなどの飲料に使われたりと、多種多様なレシピのスパイスアップに役立ちます。

ルックマックルー(コブミカンの実)

(タイ語:ลูกมะกรูด 英語:Kaffir lime)

 

 

 

「ルック」=実

「マックルー」=コブミカン

 

見た目は濃い緑色で、ゴルフボール位の大きさでボコボコしています。

柑橘系のアロマを持ち、香りは葉っぱより強いです。

 

皮はカレーペーストに使いますが、果汁はシャンプーとして利用することができ、フケ・かゆみ防止として昔から愛用されています。

 

 

マックルー(コブミカン)の効果効能

 

〈老化予防、美肌効果〉

実と葉っぱには抗酸化力を持つビタミンCが豊富に含まれ、シミの原因となるメラニンの生成を抑えます。

さらにビタミンAやビタミンBも豊富で、髪や眼、爪、皮ふや粘膜の健康を守り、新陳代謝をうながし、高い美肌効果も期待できます。

 

〈発がんリスクを下げる効果〉

近年の研究では、ガン細胞を抑制する効果が期待できるといわれています。

 

〈風邪予防〉

ビタミンCには免疫力を高め、風邪などウイルス感染を予防する効果が期待できます。

 

<抗酸化作用>

葉っぱには、若返りのビタミンとコラーゲンが豊富に含まれています。

 

<リラックス効果>

バイマックルーの柑橘系のさわやかな香りはストレスを解消し、リラックス効果があります。

マックルーの選び方

 

〈葉っぱ〉

コブミカンの葉は見た目、2枚の葉からなっているように見えますが、そうではなく葉の柄の部分に「翼」と呼ばれる葉状のひだがあり、2枚の葉が連なっているように見えながらも本当は1枚の葉であるのが特徴です。

できるだけ緑色が鮮やかで、翼で繋がっている状態の良いものを選ます。

鮮度が落ちたものは黄色く変色していたり、葉と翼が離れて一枚の葉のような形になっていたりするのは避けた方がいいです。

 

〈実〉

葉っぱと同じように濃い緑色で傷がない実を選びます。

 

**下の画像をご参考ください**

マックルーの保存方法

 

保存するときは、ジップロックや密封容器に入れて冷凍するか、可能であれば真空状態にして冷凍すると良い状態で保存できます。

乾燥保存も可能で、ローリエのように乾燥させた葉も販売されていますが、冷凍より少し香りは弱くなります。

 

●保存期間

>葉っぱ

冷凍の葉っぱは、1年~1年半くらい

乾燥の葉っぱは、8ヶ月~1年くらいもちます。

 

>実

冷凍の実(皮を含む)は1年くらいもちます。

マックルーを使うメニュー

 

〈葉っぱ〉

- グリーンカレー

- トムヤムクン

- トムヤムチャーハン

- レッドカレー炒め

- ホーモック(魚のすり身とレッドカレー蒸し)

 

〈実〉

- パネンカレー

- マッサマンカレー

- サワーカレー

- ピークガイトートマックルー(手羽先のコブミカン揚げ)

- ケーキマックルー

 マックルーを日本で入手する方法

 

 

商品名:乾燥バイマックルー(乾燥コブミカンの葉)

内容量:10g

原産地:千葉県

保存方法:直射日光、湿度の高い場所は避けて常温で保管、

開封後は、なるべく早めにご使用下さい。

 

商品名:冷凍バイマックルー(冷凍コブミカンの葉)

内容量:100g

原産地:タイ

保存方法:冷凍庫(-15℃以下)で保存してください。

ご使用は、必ず加熱してお使いください。

 

商品名:生バイマックルー(生コブミカンの葉)

内容量:30g

原産地:千葉県

保存方法:冷蔵庫や冷凍庫に保存してください。

 

商品名:トムヤム調理セット(2人前)

付属品:トムヤムペースト30g、乾燥ハーブ(レモングラス10g、エシャロット3g、

コブミカンの葉3g)唐辛子5本

保存方法:直射日光、湿度の高い場所は避けて常温で保管、

開封後は、なるべく早めにご使用下さい。

 

商品名:トムカー調理セット(2人前)

付属品:トムカーペースト50g、乾燥ハーブ(カー(タイショウガ)15g、

コブミカンの葉3g)乾燥唐辛子5本

保存方法:直射日光、湿度の高い場所は避けて常温で保管、

開封後は、なるべく早めにご使用下さい。

 

商品名:リーチライム&センテラ ハーバルシャンプー

商品:Khaokho Talaypu ノンシリコンシャンプー

内容量:330ml

 

*天然由来成分のみを使用

*無添加!ノンシリコン!

*合成化学剤不使用

*フケや痒みに...

 

商品名:リーチライム&センテラ ハーバルリンス

商品:Khaokho Talaypu ノンシリコンリンス

内容量:330ml

 

*天然由来成分のみを使用

*無添加!ノンシリコン!

*合成化学剤不使用

*フケや痒みに...

 

商品名:マックルーの苗(コブミカンの苗)

 

<庭植えの場合>

南関東を含み以西の太平洋側の暖地では庭植えのまま越冬できます。

日当たりと水はけの良い場所を選びましょう。

 

 

<鉢植えの場合>

寒い地方では鉢植えにして、冬は室内の日のあたる窓辺に置いてください。

8~10号程度の鉢に市販の培養土などを用い元肥を施し植え付けます。

もちろん暖かい地域でも鉢植え可能です。

 

**この商品はタイ貿易倉庫UDの店頭販売のみ**

4月~6月頃に販売します。

数量限定のため、在庫等の確認はお問合せ下さい。

上記の商品は、タイ貿易倉庫UD、BOKUZOU Yahoo!ショッピングで販売しております!

 

商品についてのご不明点やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい 。٩(˘◡˘)۶★

 

↓インターネットからのご注文はコチラ↓

※販売価格、配送料金は店舗によって異なります。予めご了承下さい。

 

 

 

メモ: * は入力必須項目です