· 

タイの紫トウモロコシと赤白トウモロコシを紹介!!

サワディーカー٩(◕‿◕)۶

 

本日は収穫したてタイの紫トウモロコシと赤白トウモロコシを紹介したいと思います。

今回はお勧めの食べ方から栄養までぜーんぶ説明します!!

どちらも、モチモチで美味しいです♪

一回食べると止まらなくなっちゃう(^^)


紫トウモロコシ

英語:Purple waxy corn

タイ語:ข้าวโพดสีนิล

 

紫トウモロコシの色素は、天然色素として日本でも食品に使われています。

食感はとてもモチモチ!

 

オススメの食べ方は、紫トウモロコシの炊き込みご飯です。

ジュースにしても飲みやすいです。

トウモロコシの旨味と特異なもちもち食感がクセになります。

 

この紫色のトウモロコシがスーパーフードと呼ばれており、

ポリフェノールが多いとされるワインよりも多いため美容にも良いです。

さらに血栓を防ぐ効果があるそうです。

赤白トウモロコシ

英語:Waxy corn

タイ語:ข้าวโพดสองสี

 

一般の柔らかく甘いトウモロコシとは違い、アミロース(デンプン)をほとんど含まず、アミロペクチンと呼ばれる「もち質デンプン」を多く含むため、モチのような粘りを持つのが特徴となっています。

 

食べ方は、肉質はやわらかくモチモチとした食感がありますので、日本と同じように煮てそのまま食べても美味しいですが、焼いてバター醬油で味付けしても美味しいです。

 

普通のトウモロコシより食物繊維が多く、腸内環境を整えキレイにし便秘解消にも効果的です。 さらには、抗酸化作用で有名なビタミンE、コレステロールを下げる効果のあるリノール酸も多く含まれています。


当社のタイ貿易倉庫UDで自社栽培の紫トウモロコシと赤白トウモロコシを販売しています。

詳しい食べ方や調理方法など、お気兼ねなくスタッフに聞いてくださいね!!

お待ちしております。