· 

タイ伝統のお菓子「フォイトーン」

卵と砂糖のシンプルな味わいの

フォイトーン(タイ式アヒル卵素麺お菓子)

タイ語:ฝอยทอง

英語:Golden thread

 

フォイトーンは、アユタヤ朝時代に日系(日本人・ポルトガル人・ベンガル人の混血)

宮廷料理人のマリア・ギオマールという女性によって伝えられたお菓子です。

 

そのため、日本の鶏卵素麺とは親戚のような関係になります。

見た目がそっくりなのはこういった歴史的背景があるのです。

現在、タイのアユタヤ県にある日本人村(アユタヤ日本人町の跡)にマリア・ギオマールの蝋人形と

彼女が作ったタイお菓子たちが祀られています。

フォイトーンのトーンは「黄金」という意味で、タイの人にとって、黄金は縁起の良い色とされています。

そのため結婚式などのお祝い事には欠かせないお菓子として知られています。

 

また、お菓子としてそのまま食べるだけでなく、スポンジケーキやクレープのトッピングとして使われることもあります。

 


おうちで本場の味「フォイトーン」を食べられます!!

 

タイ貿易倉庫UDの店頭や、ネットでも販売しておりますので、是非食べてみてください。

 

1ケース125gで810円(税込み)となります。

 

 

 

▼ネットでのご購入はこちらのリンクをクリック!!

 

BOKUZOU Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング

 

是非、食べてみてくださいね(*・ω・)ノ